使いえるものは 使ってみましょうっ!!”CASIO Baby-G”

時計のベルト修理。”CASIO Baby-G”

エファーナでは時計電池交換540円でしていることも有り

時計関連の修理もかなり有ります。

そんな中で 多いのが ベルト!

ベルト調整から始まり、コマ取り付け、製作などなど。

 

今回は、ちょっとレアな ウレタンベルト製作でした。

2016-09-03-09-34-43

ウレタンベルトって 経年劣化がひどいときもあります。

金属部分はきれいなんだけれども ”ぽろぽろ” 剥がれ落ちるようになってくるんです。

上記の写真はピンをさしてるとこらが割れて落ちたところ。

2016-09-03-09-27-04

幸いにも、短くしたときのパーツが残っていたので

それを加工して トライしてみます。

2016-09-03-09-27-41

いわば 工作ですね。

2016-09-03-09-27-53

本体根元に合うよう切断、ドリルでの穴あけ。

切断部分は 熱で滑らかにしておきます。

2016-09-03-09-34-09

バンドパーツ 接続完了。

2016-09-03-09-31-17

滑らかに調整もできました。

 

これらの加工は あくまでも例外です。

ホントは新しいバンドがあればいいのですが、もう扱ってないらしく

あるもので 直した次第です。

使いえるものは 使ってみましょうっ!!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA