頑固な汚れなので しばらく 超音波洗浄ー。”SEIKO CREDOR”

セイコークレドールの修理のご依頼です。”SEIKO CREDOR”

一見何事もないような腕時計です。が…

もう使わなくなり 数年たつとこのと。

その間、新しい時計を購入して使っていたのだけれども それも不調になり

この際、クレドールを直して使いたいと ご来店いただきました。

数年前に直したベルトパーツも 所々 歯抜け状態になぅっています。

ベルトも純正じゃなくてもいいので替えたいと しかし、なんとかこの純正品が直るなら

このデザインがいいんですと…。

そうですよ。私も最初についているものが一番いいと思っていますから 変に別のデザインよりも 直るならそれで行きましょうっ!との事で

まずは、電池交換から始めていきます。

裏蓋周辺、かなり汚れと密着。開くのに時間がかかりましたが なんとかかんとか。

びっしりと…

こちらも びっしりと…。

 

新しい電池を入れたら 動き出したのでそのまま調子を見ていきます。

その間、ムーブメントを本体から分離し、超音波洗浄の準備をしていきます。

埃が入らない様 密閉ケースに。

頑固な汚れなので しばらく 超音波洗浄です。

途中 持ち上げ ブラシで 洗浄。

かなり汚れが浮き出しました。

真水のすすぎを数度して 脂分をふき取り…

細かい箇所をようじでぐりぐりとトゥって行きます。

サビは 固くこびり付いています。

細かい箇所は、ヘラにて作業。

んんッ~除ききれない。。。。。。。

ベルトパーツをつないでいるネジもさびから折れて 詰まっています。

この錆がベルトのすき間を流れているのですね。

ようやく完了です。

細かい所は小さなへらでお掃除し、気になるところは おおよそ出来上がりました。

裏蓋も見違えるようになり これで気持ちよく お使いいただけそうです。

メンテナンスのご依頼も お気軽にご相談くださいませ。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA