電池交換作業時の注意点でしたっ。。”SKAGEN”

とってもシンプル。”SKAGEN”

レトロさを醸し出していますが、サイドから裏にかけての造形美は無駄がなくとっても美しいと思ってしまいました。

というのも、私がまず見るのは外観…、そして、ムーブメントにたどり着くまでの頭の中での工程。

ここでいうと、どこから裏蓋を開くのだろうか、を探していきます。

あと、起こりうる問題と対策。

 

最近よくあることが裏ブタを開くタイミングで文字盤の装飾が取れたりすることが有ります。

(※わざとじゃないですよ。とっても固く閉じられているものがあるんです。なのでそれを考慮し出来る限りゆっくりと作業を進めて行きます。)

そうなるとムーブメントを取りだし文字盤修正に入ります。

 

この腕時計だと裏蓋のサイズが文字盤よりも小さい。裏からはムーブメントが取り出せず必然的に前からになってきます。

最悪、ガラスを取り除いての作業となることもあるんです。

 

そもそも文字盤の装飾が取れなければいいんですが…しかし、昔の時計の製造と違い今では流れ作業で非常に簡単に組み立てられているものが非常に多いんです。

今回はさほどきつくなく取り換え作業もスムーズにいきました!

あとはフキフキし、お客様へお渡しです。

電池交換作業時の注意点でしたっ。。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA