折れない・破損しないよう試みています。”ミッフィー”目覚まし時計修理

”ミッフィー”目覚まし時計修理

目覚ましをセットする時に回すネジのようなものが破損していて、時計としては使えますが、目覚まし機能が使えず。。。
メーカーに修理を依頼したところ、中のネジの部品が無く、修理できないとのこと…でした。

メーカーでもお直しできない案件。

 

そこで、ウェブサイトから私どもへもお問い合わせ、そして、お送りいただいたものです。

梱包はとてもしっかりとしていただき安心です。

まずは、やり取りしていたLINEアカウントへ「手元に受け取りました」のお写真と共にご連絡です。

 

早速、確認後、修理を進めて行きます。

裏蓋を開きムーブメントの確認。

針を取り外して…

中のムーブメントを調べておりますが、
一つの歯車が固まっていて現在取れない状況。。
(プラスチック製を考慮しながら)ある程度力を入れてもびくともせす…
本来修理を前提にしている時計ではなく開かないようプラスチックケースでムーブメントケースを固めてあるもので。
それが取り外せないと 完全にムーブメントの歯車修正が出来ない感じなんです。
梃子(テコ)を利用した方法で、折れない・破損しないよう試みています。
ようやく…ここまで☟

ようやくムーブメントを取りはずすことが出来…

ここに連動しているパーツを交換し

きれいに組み込むことが出来ました。

正常動作も確認できましたので、これで何とかお直しできました。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA