一連の作業工程をお写真と共にご報告し完了のご連絡。”D&G”

名古屋にお住いの方からのご相談…”D&G”

お電話でいただきましたが、現状がどのような状態になっているか確認が必要なので

まずは、

エファーナの公式LINEアカウントへご登録いただきまして進んでいきます。

 

やり取りの後、手元に届いたこちらのがこちらの腕時計…

開いておりますが、実は…

留め金具(バックル)が壊れてしまい使い物になりません。

ここの溶接が取れちゃっています。

 

こうなると交換での対応ですね。

用意したのはこちらの「D-バックル」と言われる留め金具。

操作や使い方は同じです。

取り付けには幾分加工が必要になってきます。

まずは、壊れてしまっている残骸を取り除きますが…

このpinがさびで固まっていて ウントモスントモ。。

叩いても出てきそうもありません。

 

こうなると、極細ドリルで噛み切って使えるようにします。

メタル同士は堅いですが専用のモーターは使うことはできません。

 

それは、勢いが有りすぎて傷つけてしまう恐れがあるので

手で持ちながら、塩梅をかけながらの手作業です。

グリグリ…いい感じで穴が開いていきます。もうちょい…

ふぅ~きれいになりました。

新しいピンを一度抜き不要パーツから新しい金具を組み入れていきます。

(ベルト両サイドともきれいに。)

 

ここまでくれば用意していた新しい金具を組み込み☟

pinで固定。

スムーズに開閉また閉まり具合を確認。

ほんの少し両サイドの合わせ部分を削り落とし…

これでちょうど閉まる感じです。

 

そうそう、電池交換のご依頼も忘れてはいけません。。

ケースオープナーで開き、まずは曇りなどないかムーブメントを確認

あとは動作確認。。。。問題なさそうです。

一連の作業工程をお写真と共にご報告し完了のご連絡。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA